ポケモンカード雑学クイズ!上級編
2011年12月10日 その他 コメント (12)・PTCG BLOG
http://ptcg.creatures.co.jp/card/9820
ぽけマスクくんと考えた結果、解答は「無限ダメージ」になりました。
PTCG BLOGに書いてある「”場の状況”ですらも、自由に決めることが出来ます。」を、トラッシュ交換によって山札に残るカードも操作できると解釈してやっています。
■解答
※自分の番が始まり、山札から1枚引いた後の状況。
・山札
なし
・バトル場
タブンネ(BW1)
・ベンチ
なし
・手札
プラスパワー
エネルギーリターナー
トラッシュ交換
マサキのメール
・トラッシュ
トラッシュ交換
マサキのメール
基本エネルギー×4
・サイド
好きなカード×49
※相手のパルキア&ディアルガLEGENDやマチスの交渉で調整する。
1 プラスパワーを使う。
2 エネルギーリターナーを使ってトラッシュの基本エネルギー4枚を山札に戻す。
3 トラッシュ交換を使い、基本エネルギー4枚がトラッシュされ、山札にトラッシュ交換、マサキのメール、プラスパワー、エネルギーリターナーの4枚が残るとする。(使ったトラッシュ交換は、効果の処理のあとトラッシュへ)
4 マサキのメールを使って山札を4枚引く。
5 1に戻る。ループを抜ける場合は6へ。
6 エネルギーリターナーを使ってトラッシュの基本エネルギー4枚を山札に戻す。
7 マサキのメールで山札の基本エネルギーを引く。
8 タブンネに基本エネルギーをつける。
9 タブンネのパワフルビンタで無限ダメージ。
■エネルギーリターナー グッズ
自分のトラッシュの基本エネルギーを4枚、相手に見せてから、山札にもどす。そして山札を切る。
■トラッシュ交換 グッズ
あなたのトラッシュにあるカードの枚数を数えてから、それらをすべて山札にもどし、よく切る。その後、数えた枚数のカードを山札の上から取って、トラッシュする。
■マサキのメール グッズ
あなたの山札から、あなたの手札が4枚になるまで、カードを引く。
スタンどころか、ハーフでも作れますねw
http://ptcg.creatures.co.jp/card/9820
ぽけマスクくんと考えた結果、解答は「無限ダメージ」になりました。
PTCG BLOGに書いてある「”場の状況”ですらも、自由に決めることが出来ます。」を、トラッシュ交換によって山札に残るカードも操作できると解釈してやっています。
■解答
※自分の番が始まり、山札から1枚引いた後の状況。
・山札
なし
・バトル場
タブンネ(BW1)
・ベンチ
なし
・手札
プラスパワー
エネルギーリターナー
トラッシュ交換
マサキのメール
・トラッシュ
トラッシュ交換
マサキのメール
基本エネルギー×4
・サイド
好きなカード×49
※相手のパルキア&ディアルガLEGENDやマチスの交渉で調整する。
1 プラスパワーを使う。
2 エネルギーリターナーを使ってトラッシュの基本エネルギー4枚を山札に戻す。
3 トラッシュ交換を使い、基本エネルギー4枚がトラッシュされ、山札にトラッシュ交換、マサキのメール、プラスパワー、エネルギーリターナーの4枚が残るとする。(使ったトラッシュ交換は、効果の処理のあとトラッシュへ)
4 マサキのメールを使って山札を4枚引く。
5 1に戻る。ループを抜ける場合は6へ。
6 エネルギーリターナーを使ってトラッシュの基本エネルギー4枚を山札に戻す。
7 マサキのメールで山札の基本エネルギーを引く。
8 タブンネに基本エネルギーをつける。
9 タブンネのパワフルビンタで無限ダメージ。
■エネルギーリターナー グッズ
自分のトラッシュの基本エネルギーを4枚、相手に見せてから、山札にもどす。そして山札を切る。
■トラッシュ交換 グッズ
あなたのトラッシュにあるカードの枚数を数えてから、それらをすべて山札にもどし、よく切る。その後、数えた枚数のカードを山札の上から取って、トラッシュする。
■マサキのメール グッズ
あなたの山札から、あなたの手札が4枚になるまで、カードを引く。
スタンどころか、ハーフでも作れますねw
コメント
ダメージの計算がめんどかったから、最初からプラパ無限ループの方法を考えてたw
トラッシュ交換を使わない無限ループの方法も考えているんだけど、こっちはなかなか課題が多くてできなさそう。
こんな答えになるとは思いませんでした、さすがです。
リンクもらってもよろしいですか?
全然頭からトラッシュ交換がなかったですw
ミズノさんが仰っているとおり、プラスパワーを無限に使うことによってダメージを無限にしているので、タブンネにつけるエネルギーは1枚だけです。
旧裏のカードを使えるとなると、いろいろなことができますからね。
リンクはどうぞ。
こちらもいただきますね。
トラッシュ交換は変わった動きをするから覚えてましたw
>「”場の状況”ですらも、自由に決めることが出来ます。」
で表が出る前提っていう話なんですよね?
>serraさん
これは出せることのできる最大ダメージを計算してるのでそういうのは想定しないと思いますよー。
今回のクイズはコインが表が出る前提の話ですね。
といっても、コインは1回しか投げませんが。
最初はポリ2で空手王ループを考えていたけど、プラパでいいじゃんっていう結論になりましたw